ポジティブな掃き溜め

掃き溜めです

一部のハロヲタによるAKB48バッシンングへのささやかな反論

まず最初に述べておきたいが、私はハロー!プロジェクトをバカにするつもりなんてこれっぽっちもない。というかむしろ、ゴリゴリモーニング娘。のヲタクなうって感じ。推しメンはmasakiこと佐藤優樹chan。今現在この世に生きとし生ける全てのものの中で最も尊い生命体と言われている。(ソースはなし)

 

 

 

とりあえず、ハロー!プロジェクトは本当に素晴らしいアイドル集団だと思います。

でもね、元SKE48のヲタクとしては、毎度何かあるたびハロヲタAKB48をdisられるの、かなり悲しいんだ。(もちろん48Gのヲタクがハロプロに対して色々言っていることもあります、ハロヲタさんごめんね、気にしないで。)

まあ、SKE48AKB48は全く違うグループなんですけど(ヲタクはここらへん敏感)、でもAKBも好きだからね、悲しいのよ。仲良くしたいだけなの。ただそれだけ。それを分かった上で読んで欲しいと思う。はいどうぞ。

 

多分どちらかのヲタクを経験したことがある人は大抵見たことがある。AKB48に異常なほどの憎しみを抱いているハロプロのヲタクを。もし見たことがないという方がいれば、とりあえずツイッターで「サシニング娘」と検索すれば秒です。マジで秒。秒ですらない。秒もない。そんくらい秒。

 

「あいつらはダンスも下手だし口パク。ハロプロはレベルが違う。」そう、これね。もはや定型文。時候の挨拶みたいなもん。もしくはただいまって言われたらおかえりって返すみたいな。そうでしょ?お前らAKBって言われたら口パクって返すんだろ?そうだよ、まあまあ口パクだよ!こっちも分かってんだよ、それでも好きなんだからしょうがねえじゃんかよ!バーカバーーーーーカ!!!!!!!!!!

ったく、一体全体どうなってんだ…異常だ…異常すぎる…。なんでそんなに何かと突っかかってくるんだ。秋元康に親殺された?村焼かれたとか?あっ、わかったわかった、上靴に画鋲かなんか入れられたんだわ。絶対そうだわ。それなら納得できる、わかるわかる、好きなだけ叩いてくれ。ほらこいよ、オラオラ!やってやんよぉ〜〜〜〜!!!

 

とまあ以前はこんな感じで48G大好きっ子だった私。しかし、ある日突然の転機が訪れた。そう、モーニング娘。のメンバー・佐藤優樹との出会いである。

いやまずね、佐藤優樹って名前、めちゃくちゃ尊くない???というかもう全てが尊い佐藤優樹という存在が尊い。いや、概念レベルで尊い。無理。わかる。あのね、聞いて、わかるわかる、尊いよね、わかる!まーちゃん尊い〜〜〜〜〜〜無理!!!!!!!!!!!!それな!!!!!!!ほんとそれ、わかるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

(ちなみにヲタクが生きていく上で必要な語彙は「わかる」「尊い」「無理」「それな」のみである。)

 

以前からハロプロヲタクというものに偏見のあった私は、なんとなくハロプロを敬遠している節があった。勿体無いことをしていたと思う。が!しかし!やはり!ハロヲタになってみても感じる、どこか排他的な雰囲気。最近はアイドル戦国時代とか言われ、この世には数え切れないほどのアイドルがいるわけなんだけど、ハロプロはそういう現代社会にあえて溶け込もうとしない集落みたいな雰囲気。近寄りがたい。そんな感じ。まあ、とりあえず今回はね、「あいつらはダンスも下手だし口パク。俺らのハロプロは違う。」という文句に対してささやかな反論をしたい。主な論点は、

 

①アイドルの評価基準について。

②なぜハロプロとAKBではあんなにもパフォーマンスのレベルに差がつくのか。

 

という2点。

早速いきましょう。

 

 

①アイドルの評価基準について。

まあ、こんなもん言うまでもないよね。人それぞれでしょ。十人十色。好きなもんは好き。それだけ。

歌もダンスも下手じゃん、どこがいいの?→「人を好きになる理由は 誰も説明つかなくて おそらくきっと後付けさ 直感以上のなぜ?はない」この歌詞大好き。そう、こういうことです。とりあえず片想いFinally聞いて。

推しメンの好きなとこなんて人それぞれだから。歌が上手い。ウンウン。ダンスが上手。ウンウン。顔がかわいい。顔がかわいいのも生まれつきの才能だもんね。ウンウン。てかもう、なんかわからんけどめちゃくちゃ愛おしいみたいな、そんなやつあるじゃん。てか、大抵そんなもんじゃないすか。好きになったら全てを肯定したくなるタイプのヲタクなので、歌とか下手でもそれ含めかわいいよね〜みたいになるし、だからまあそうならない人とは思考が違うので、別にそれに対してなんで?とかは思わないです。好きにしてどうぞ。

 

でまあ、こちらがメインです。

 

②なぜハロプロとAKBではあんなにもパフォーマンスのレベルに差がつくのか。

まあ、大抵あちら側の主張はこんなところであろう。「ハロプロのメンバーは意識が違う。みんな努力してんだよ。」(こちら、私の偏見もかなりの割合含まれています)

→この世に頑張っていないアイドルなど(基本的に)存在していません。AKBのメンバーもめちゃくちゃ頑張ってます。

あのね、まずね、何かを批判するときって、批判対象についてそれなりに知識がないとダメだと思わない?てか何も知らないのに批判するのって不可能じゃない?分かったように叩いてくるけど、それ、分かってるようで何も分かってなくない?AKBを叩きたいならAKBについてちゃんと勉強してね。

 

んで、私の仮説はこうです。

『グループにおけるシステムの相違』

主にこれだと思います。私は。

 

ハロプロにおける基本システムって「歌上手い子が歌割り多め、ダンスうまい子は前で踊る」ですよね。これってアイドル界だと案外なかなか特殊です。元プロデューサーであるつんく♂さんがミュージシャンだったからでしょう。

「基本的にアイドルになる子は(いい意味で)承認欲求強めだし、その方がアイドルに向いている」というのが私の持論なので、アイドルは基本目立つポジションに行きたいと願うものです多分。

では目立つポシジョンを目指すハロプロメンバーは何をしようと考えるでしょうか。そうですよね、簡単ですよね。「歌とダンス」これですよ。そりゃそうだ。みんな歌とダンス頑張るよね。

 

AKBにおける基本システムは「這い上がってきたら推してやるよ」みたいなやつです。あのね、ハロオタの皆さん聞いて。アップフロントってめちゃくちゃメンバーに優しい事務所です。超優しい。もはや過保護なのでは?っていうぐらいメンバーのことちゃんと見ててくれてる。それに比べ AKBの運営は基本的に放任主義。放置プレイ。ネグレクト。育児放棄してんじゃねえの?って心配になる時あるから。そんな感じ。

 

 だからまあ基本的には人気メンバーが選抜に入る形になるんですけど、その評価基準っていうのがなかなか曖昧。よく言われるのは「握手券の売り上げ」。モーニング娘の個別握手会ってメンバーがランダムになってますよね?48Gは個別握手会の握手券って好きなメンバーを選んで買えるの。しかもメンバーによって握手する部数が違う。人気メンバーは5部やるけど、4部とか3部、2部、もちろん1部だけの子だってたくさんいる。何が辛いってメンバーは超あからさまにメンバー格差みたいなものを見せつけられることだよね。選抜っていうシステムからもわかるように、48Gはハロプロよりさらに格差社会です。だからメンバーすぐ病んで辞めてくのかな。(やめてくれ)

 

じゃあ、AKBのメンバーは選抜に入るために何を頑張ると思います?あのね、これ、わかんないの。正直ヲタクもメンバーもわからない。何を頑張れば運営が評価してくれるのかわからない。でも、まあ「どうにかして目立って自分のヲタクを増やしていこう」というのが基本スタンスです。だから48のメンバーにとって握手会っていうのは死活問題だったりする。あのこ対応いいよ〜じゃあ行くか〜っていうので必死にファンを増やし、這い上がっていくわけです。もしくは、毎日自分で編集した動画を SNSにアップしたり(松村香織)、YouTuberになったり(吉田朱里)とか、まあ人それぞれ自分のやり方を見つけて努力してるわけです。もちろんダンス頑張ってる子とかもいます、チーム 8の横山結衣ちゃんのダンスは是非みて欲しい。素人目にもわかる上手さ。 

 

まあ言い出したらきりがないんですけど結論何が言いたいかというと、「グループのシステムが全く違うし、メンバーの頑張るベクトルも全く違う」ってことです。もっと正確に言えば、AKBの方がメンバーの頑張るベクトルがいろんな方向に伸びているってことです。メンバーみんな頑張ってるけど、その頑張るジャンルっていうのの幅が48の方が広い。

だからまあ理論上、パフォーマンスに特化したアイドルを作りたかったらハロプロとおんなじようなシステムで行けば時の経過とともに自然とそうなります。

でもAKBがそうなったら、それはもうAKBの良さが潰れちゃうよね。なんでもアリが売りだもん。婚約発表ですらアリだもんね。(嫌味ではないです)でも、まあ、秋元康というエンターテイナーは本当におもしろい。AKB48は面白い。岡田奈々村山彩希横山結衣がいる今後のAKBに希望しかない。そんな感じです。

 

ここまで読んでくださった皆さん。本当にありがとう。

別にね、ハロヲタの皆さんにAKBのこと好きになれって言ってるわけじゃないんです。それでも私はパフォーマンスレベルの高いハロプロがいいんだ、って思ってることでしょう。それでいいんです。好みは人それぞれだから。ただね、AKB48もとっても素晴らしいグループで、メンバーもめっちゃ頑張ってて、そしてそんなメンバーのことが大好きなヲタクがたくさんいるってことは分かって欲しい。そういうシビアな世界の中で純粋に必死で努力している女の子に尊さを感じてるだけです。メンバーは頑張ってる。どうしてもAKBみたいな口パク集団許せねえよっていうなら、メンバーではなくそういう方針でやってる運営でも叩いといてくれ。まあ、最近生歌増えてきたよね。(そうなんや)もっと書きたいことたくさんあるんですけど、今回はここら辺で。ちなみにこれ拡散希望です。是非RTしてね。

 

ハロプロとAKBのヲタクがいつの日か和解してくれることを祈っています。アーメン